冬至

12月ももう後半。と言うことは今年ももう終わり。

どんな年でしたか?なんて聞くまでもなく気苦労が多く、見えない敵と戦い、手探りの感染予防が完璧か?と問いつつ、ぶつけようのない怒りをグッと堪え…。

でも、日々を穏やかに過ごせるよう努力もし、利用者の皆さんと笑顔を忘れずに元気に1年立ちました。

季節の行事、歳時期もちゃんちゃんとやって行きたいのでこの冬最後はクリスマス、お歳とり…その前に明日は冬至です。

柚子湯に入ってかぼちゃを食べる。あんき中がゆずの香りでいっぱいになった一週間でした!

14日から冬至まで柚子湯!会話は「冬至10日前は1番日が短いんだよ」とか「昔の衆はよく言ったもんだ、柚子のお湯に入ってカボチャを食べて風邪ひかんのよ」となん度も話してくれます。

冬至を境に陽の力が再び甦ってくる、前向きな意味があるようです。

前を向いてがんばらなくちゃ!普通の日々を大切にしてゆくために!

そして、芋ぼしも食べ頃になりました!