2月になりました。

長くツラい1月が終わった。

完全に個人的意見なんだけど。新しい年を迎え、職員がコロナ感染でシフトが変更になって

みんな休み返上で助けてくれて、看取りがあって、なんだかガタガタしそうなのを必死で堪えた感でいっぱい。

やっと落ち着きを取り戻しました。

今頃ですが、今年もよろしくお願いします。

あんきらしく、明るく楽しく元気いっぱいに、1日1日を大切に過ごしたい!これが今年の目標です。

 

31日は  楽技介護、介護アドバイザーの青山さんを招いて社内研修。

楽しく基礎介護から、日頃の困った事例をアドバイスしてもらったり、訪問介護での事例を一緒に考えてもらって、まさしく目からウロコだったり。

そして大事な友人、学さんの入浴の研修を学さん参加でやったのです。

たぶんすごく実りある時間があんきに流れたのです。介護がドンドン好きになって、フフンって軽〜く

誰でもどんなに大きいおじいちゃんでもどんなに体が不自由でも、ホホイって一緒に日常が送れる手助けをしたいのです。

でもね、どんなに技があってもね。やはりハートだよね。その人を思う気持ち。心を動かす技も日々磨き続けたいよね。

訪問介護スタッフと

訪問したら床に座り込んでいた時どうしようって時のアドバイス。訪問は1人で入るから本当にいろんな方法を引き出せるようにならないと、無理するとされる側はもちろんですが私たちも腰等痛めてしまいます。この後ベットで起こし方なんかも教えていただきました。

本来身につけている介護技術にもう一手間かけるだけですごーく楽におこせるのです。

最後にホームのフロアでパチリ!

今度いつ来る?  6月か7月にしようよ。年に2回はあんきに来てます。堅苦しくないので一緒に参加してみませんか?家族の方でも、ぜんぜんオッケーです。