五月五日

連休最終日、子供の日。お天気も悪く何だか肌寒い。

こんな日は温かいお風呂でまったりしたい!

菖蒲湯です。

言われはいろいろあるそうですが、厄除けみたいな感じでしょうか?コロナ退散の願いもこめています。

できることを精一杯しています。まだまだ、ですが。

外出もままならない今、お風呂はその人の思う存分のお風呂に近づけたいと思っています。

今日は柏餅が3時のお茶受けに出るんです。みんな大好きだからお昼食べながらウキウキしています!

 

 

お花見

感染予防しつつ、出来る限り楽しみたい。

なかなか難しく、ただ黙ってお食事もホントはさみしく。

でも今はみんなが我慢している。今年も。

お弁当はもちろん手作り。あんきのおこぎも入ってます。

美味しいし、久々の庭ランチで心が弾む。桜じゃなくて花桃とチューリップと菜の花とだけど十分すぎるほど。そして暖かいお日様と麦わら帽子。

花より団子の私も流石にうっとり。毎年の景色でも、やっぱりあんきはいいところだなあとおもう。

今は職員も一緒に笑って食べることができないけれど、一日も早く一緒に食べたい!

 

 

 

令和3年度、入社式

フレッシュな3人を迎え無事入社式が出来ました。

この真新しい気持ちを裏切らない介護と環境で、ますますあんきは盛り上がっていきます!

この時期限定のお風呂

これが、お風呂から見える景色です。

お花見風呂🌸です。今だけ限定。

先週、土日に咲き誇ってしまいました…

うっとり、おかあさん!全部合わせて1時間くらい入ってたかなぁ?

お昼になっていたけど、もうちょっとって、

いいんだよ。気持ちよくはいってね。

いいなあ、来年も見れるかなあ?  来年も見るよ!

花桃の奥に大きな桜も咲いています。水仙もタンポポの黄色も、モンキチョウもみんなみんな見えます。

思わず口ずさむ、春が来た。

ミキエさんは北国の春でした!

春はほんとにいいです。冬を乗り越えたから、

はやくコロナも乗り越えて、思いっきり叫びたい!

 

おこぎ

おこぎがたくさんとれました。

今日はショートのフロア、ホームのフロア、小規模の玄関、いろんな所でむしって?いました。

明日はきっとお昼の食卓に上るのでしょう。

この時期ならではの旬菜。八重子さん曰く「こんなにみるいおこぎを食べるのは贅沢なんだに!もっと大きくなったのを普通は食べるんな!ちょこっと茹でればいいだけだよ。」

 

みるい、とはまだ小さいとか、未熟とかいう意味なんですよ。柔らかで美味しいということ!噛んだ時ちょっとキリッとする感じ。ああ、明日が楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんきの森の今

何が今かというと、花盛りのあんきの今、笑、です。

 

こんな風景の中でのんびりやってます。

お出かけくださいとは、大きな声で言えない昨今ではあるけれど、コロナ禍2度目の春を迎えています。

今年の春は早いです!

いつみても、かわいい

お雛様。

今年もあんきの真ん中で微笑んでくれます。

今月101歳を迎えるハナばあちゃんとおすまし!

寒暖差が激しく、おまけに花粉症でクシャミもこっそりしなきゃならない今日この頃。

皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませませ!

一歩づつ

さすがに立春過ぎると日差しが暖かい!春は確実に近づいている!

梅が咲いていた。松尾地区はやはり暖かいです。

 

地元紙に小規模に寒い間宿泊しているおとうさんの短歌が載っています。実は毎朝ご挨拶に行くんですが、ご本人のから教えてもらっちゃって、これからはしっかりチェックしますね。

お部屋が自宅の書斎みたいになっていて、ステキなんです。自分らしさを持つこと、保つことって大変な事ではあるけど、素晴らしいコト!私たちはその応援隊なのです。

たとえば自分を失ってしまっても、むかしのあの人を思い浮かべて思い馳せ、洋服選んだり、好物食べたり歌ったり、たった1回でも笑顔を見たい。そんな応援隊でいたいです。

春が待ちどうしい。何か絶対去年と違っていたい!

2月2日の節分

節分といえば3日だとばかり思っていたけど、今年は2日、今日です。

124 年ぶりだそうです。

コロナ禍で、鬼より追い出したいものばかりなのです。が、鬼は外をやらなきゃ春が来ない気がします。

さあ、サッシを思いっきり開けて追い出しましょう!

ちょっとお腹がぽっちゃりの赤鬼です!

あんまり怖そうでないけど、実は真剣だったのです!

笑顔で記念撮影も

コロナも飛んでいってしまいますように!皆んな元気で家族と早くハグできますように!

さて、明日はお雛様を出す準備でもしましょうか?

おいしいのりまきを巻いてもらいました。

今年もよろしくお願いします

コロナ禍の中無事新年を迎えることができました!

なんとなく暗い日々が続き、今はコロナに罹らないよう祈るのみ。

遠くのご家族の方にもご心配やご迷惑をおかけしております。

そんな中でも例年通り個別にお節料理を作ったり、密にならないよう分かれてでも楽しく寂しくないよう新年をお祝いしました!

厨房スタッフの工夫で個別のおせちです。

11日には今年最初のお誕生会!

ハッピバ〜スデイ クニさん!

写真嫌いなクニさんが満面の笑み。そしてご家族に電話して📞

みんなの笑顔を守るため、頑張ろうあんき  がんばろう日本  がんばろう世界中!