土用の丑

猛暑なんてもんじゃない!

酷暑お見舞いもうしあげます!

36℃を軽く超え、人命にかかわるほど深刻な夏になりました。

さすがに夏好き私も、もういいやっておもっちゃう。

今日は土用の丑。

今年も平栗さん家のうなぎで暑気払い。

おとうちゃは3分で食べちゃった!

うなぎダメな人はカツ丼。

みんなで夏を乗り越えようね!

88のお祝い

今日はおとさんの88のお誕生日!

娘さんからのプレゼントのシャツを着て、久々に居酒屋です。

私はアッシー君だけど、日中の暑さを忘れていい気分。

あぁ!でも生ビールうまそーだな。

とにもかきにも、元気に1年が過ぎました。すんごく元気になりました。大ッ嫌いなインスリン注射もなくなりトイレもビシバシ行けるようになりました!

何より穏やかに暮らしています。

これからの1年もおだやかに、笑ってくらせますように…。

さあ、夏が来た!

信州も梅雨明け。

夏、大好き。

わかりますか?   虹です!

写真やっばり横映りでした!

夏まつり、楽しみにしてください!

25日です!

運営推進会議、運営懇談会

今日はあんきの森運営推進会議運営懇談会を開催しました。

また避難訓練、そのあとは五平餅会!

庭で花見しながら五平餅会!のつもりが雨降りで各フロアで家族と一緒に五平餅をいただきました。

2日前からにぎりました。300本の五平餅。焼くのもテント張って必死!

大勢の家族の皆さんに参加いただき、今年度の取り組みを話し合いました。

夜間想定の避難訓練。

お花見にはならなかったけど美味しい嬉しい顔で、皆ニコニコ。

楽しく半日があっという間にすぎました。

私達はやっぱ家族には勝てんです。こんないい顔なかなかみれないよ。

今度は夏祭り?次は秋刀魚?あっまた一年がすぐすぎちゃうね!

お花見に行ってきたよ

あっという間に桜が満開に。しかも散り始めてしまいました。

五平餅会も来週なのに…。

あわててしまいます。

飯田の桜といえば元善光寺の麻績の桜。

今日行かなきゃ明日の雨で散っちゃうね、っていうことで急遽いってきました。

出店で五平餅食べて、来てよかったねってホクホク。

ちょっと、食べ足りなかったから11日のあんきの五平餅会にはたくさん食べてね!

開花宣言

あっという間に春本番。

今日は勝手にあんきの森花桃開花宣言です。

みんな、良いお天気に誘われて庭に集合です。

やっぱ、春はいいですね!

水仙、チューリップ、桜、花桃、みなさん気軽にお出かけください。お天気良い日はこんな感じで午前中過ごしてます。

春は名のみの…

    あっという間に一カ月過ぎ、豆まきしたり、お寿司巻いたり、甘酒つくったり、焼肉したりで毎日元気にやっとります!

鬼は外!ばっかりいってたらついつい「福は内」をいいわすれちゃった笑

今年は大寒からの寒さが半端なく、マイナス8℃も驚かなくなった。

立春寒波でまだまだ春はさきだけど  たっぷり栄養とって風邪知らずでいきたいです。

お雛様もお出ましです!

師走にはいりました!

  気ぜわしい季節、今年も終わりにはいります。

ちぎり絵で今年最後のカレンダーがキラキラ完成。

入院中リハビリ室で作ってたのを、あんきでも作ってます。

今年は色んなことがあり、人に介護される経験もしつくづく健康のありがたさをしりました。

働けること介護できること、あんきの中で過ごせること…。しあわせなことなんだと。

   年が明けて新成人になる二人。

    仕事にも慣れ、毎日明るい笑い声を届けてくれる。

    明るい未来がひらけますように。

祝105歳

11月9日はちかさん、105のバースデー!

午前中に娘さん息子さんがバースデーケーキを持ってお祝いにかけつけてくれました。

夏に少し食べられない時があり、みんな心配しましたが、さすがちかさん、みごとに復活。

寝ている時間が多いけど三度のご飯は元気にでてきます!

飯田1を目指すって家族のみなさんの言葉です。

お薬要らずのちかさん、私たちもがんばるぞ!