成果

初めて全部自分達でやり遂げたよ。

これを成果、と言いますね!

やった〜、やったよ!

浅漬けでさっそくいただいたあんきのキャベツ。

格別に美味しかった。

葉っぱ2枚だけでもほしいくらい美味しいと、事務所からこんな声が聞こえてきたのです。

頑張って畑を引っ張ってくれるゆみちゃん。

もうすぐ産休。頑張ってね、早く帰ってきておくれ。みんなで必ず待っているから。元気で待っているから!

 

6月のあんき新聞

今回も新聞アップできなかったので、ブログでアップです。

なかなか真剣に暑くないっていうか朝晩の寒暖差が大きくて、冬物のままのおばあちゃんが多いのです。

畑もあんきの周りの木々も緑が濃くっていい季節ですが。

昨日のポカポカ農園

とうもろこしが大きくなってきましたよ!

早く食べたいなあ。私の口まで届くかなあ、届かないかもなあ…。

ともちゃーん

意味不明の叫びです。どうぞ気になさらないでください。

 

梅雨入り前の清々しいあんきです。

今年は朝晩が寒かったり、晴れたら急に夏日になったり、夜中に雷鳴ったり…。

体調維持するだけでも大変です。今日みたいな5月らしいこんな日をしみじみ味わっています。

夏準備でマリーゴールドが植わって洗濯物も気持ちよさそうです。

窓かられいこさん。あら嫌だわって言いながらもマスク外して映る気満々!

お風呂上がりで洗濯干してズボン下の間からこんにちは、でした。多分1番自分らしく生活してる。れいこさんがお手本です。私の人生の。

余ったマリーゴールドを令子さんがプランターに植えてくれました。百姓はおてのもん、らしいです!

そして、ともちゃーん。元気ですよ!昼食後あんきの周りをひと回りしてきました。

外に出ると眩しさで目をつむっちゃうけど、散歩途中で出会った職員さんみてなんか、喋ってました。

多分大好きな職員さんで、嬉しかったみたいです!

もうすぐ梅雨が来る。

雨もまた良しとして楽しんで一日づつを笑顔で包みたい!(私は本当は雨嫌いな雨女なのです!)

 

 

 

母の日

明日は母の日。

毎度毎度ではありますが、時々登場する我が母

89歳半年。たくましく一人暮らし。

人影少ない限界集落、愛すべく故郷でめちゃくちゃ元気に自分らしく生きてる人。

今日も昔話を聞き、兄の畑を二人で荒らし、でっかい声で笑って、そして私の車が見えなくなるまで見送ってくれて、母ありがとうの日でした。

母がいるから上村愛が続くのだろうな。

新緑のこの季節は深呼吸するにはもってこいです。

ここで生まれて本当によかった。

みんな同じだよね。故郷って母親。お母ちゃんって故郷。

ずく出して行ってよかった。

クラッシックコンサート

オケ友音楽祭が三年ぶりに開催。

これは音楽好きなナナさんと行ってくるしかない。感染対策もバッチリだし、第一おしとやかな私たちは黙々と音楽鑑賞できますもの!

待ちに待った5月5日。朝からせっせと入浴介助。決して他のスタッフにご迷惑などけかますまいと、励んだのでした。

しかも私だけ特権振り翳しいい思いする訳だから…。

生のコンサートは素晴らしかっった。一言でいえばブラボー!

ナナさんはさすが、最初は戸惑っていたけど、音が鳴りだすとノリノリで鼻歌まで出てた。割れんばかりの拍手で私たちは感動を伝えました。

新聞最新号

ホームページの不具合で新聞がうまく掲載されなくなってしまいました。

ので、見ずらいけど

ちょっと不細工な撮り方になってしまったけど、よかったらご覧ください!

さきさんとの本当のお別れ

4月26日、1本の電話が入りました。

以前あんきのサポート、小規模、ホームと利用してくださったさきさんの娘さんから。

事情があって別の施設に移られたのですが、先日他界され明日が出棺だと。

明日出棺の後あんきへお別れに行きたいけどいいですかっていう電話でした。

もちろんです。こんな形になっちゃったけど、最後のお別れができること皆んながどんなに喜んだか。

喜ぶ所なのかはわからなかったけど、とにかく私たちは嬉しかった!

見覚えのあるご家族の皆さんの顔。遺影のさきさんの満面の笑顔。ご家族の皆さんに看取られての最後だったとか。

よかったね、さきさん。そしておかえり、そして、さようなら。

さきさんの笑顔は、きっと明日が明るい日であると信じさせてくれるくらいひまわりでおひさまで、もったいないくらい暖かった。

沈みがちな私たちに元気出せよって言いにきてくれたんだと、思う。そんなプレゼントだった。

 

まなぶさん、お久しぶりです!

とあるケアマネさんから、あんきを利用したいって方がいるんだけど相談にのってもらえますかと連絡が入った。

えっ、深刻?ではなかった。以前あんきは介護保険だけでなく、自立支援の方も利用していただいていたのですが現在は諸事情で介護保険のみ対象となっています。

そうなんです、自立支援でお手伝いさせていただいたまなぶさんが帰って来てくださったのです。

そうなんです。まなぶさんと同い年なんです、私。

久しぶりにお会いしてこの間色んなことがあって、でもやはり逞しく生きてるまなぶさんが眩しかったです。また微力ながら応援させてください。

お互い年取って、なんかまあるくなったね!

お花見ドライブ

少々お待たせいたしました!

ちょこっとブログ更新がのろまなのは現場に励んでいるせいという事で、徐々に更新してまいります。

4月は個別ドライブということで、

ちょっとした合間に飯田の桜名所にドライブに行ってきました。

なかなか会えない娘さんに近くまで行くから外に出とってねって電話して車の中で面会してもらったり、行ってみたらまだ八重桜咲いとらんくって、10日後の朝一に行ってみたりとかしたけど

私が行った分だけでも色んなアクシデントがあって笑った。

みんなで行けたらいいなってつくづく思った。

まだまだコロナは続くんだ。

 

お花見

コロナ禍で3回目のお花見🌸

大騒ぎはできないけどささやかな昼食会、みたいな感じ。

今年の花は今年しか見られんのだし、日差しも浴びて欲しいし。

明日は少人数でドライブ花見を約束しました!

朝から夕方まで、何回かに分けて行ってきたいと思います。

「どこ行きたい?」って聞いたら「天竜峡」って声が一番多かった。

私は景色のいい山の中がいいなって思ったけど、天竜峡は飯田で有名な観光地だものね。

ぐるっと色々行きまいか。