いつみても、かわいい

お雛様。

今年もあんきの真ん中で微笑んでくれます。

今月101歳を迎えるハナばあちゃんとおすまし!

寒暖差が激しく、おまけに花粉症でクシャミもこっそりしなきゃならない今日この頃。

皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませませ!

一歩づつ

さすがに立春過ぎると日差しが暖かい!春は確実に近づいている!

梅が咲いていた。松尾地区はやはり暖かいです。

 

地元紙に小規模に寒い間宿泊しているおとうさんの短歌が載っています。実は毎朝ご挨拶に行くんですが、ご本人のから教えてもらっちゃって、これからはしっかりチェックしますね。

お部屋が自宅の書斎みたいになっていて、ステキなんです。自分らしさを持つこと、保つことって大変な事ではあるけど、素晴らしいコト!私たちはその応援隊なのです。

たとえば自分を失ってしまっても、むかしのあの人を思い浮かべて思い馳せ、洋服選んだり、好物食べたり歌ったり、たった1回でも笑顔を見たい。そんな応援隊でいたいです。

春が待ちどうしい。何か絶対去年と違っていたい!

2月2日の節分

節分といえば3日だとばかり思っていたけど、今年は2日、今日です。

124 年ぶりだそうです。

コロナ禍で、鬼より追い出したいものばかりなのです。が、鬼は外をやらなきゃ春が来ない気がします。

さあ、サッシを思いっきり開けて追い出しましょう!

ちょっとお腹がぽっちゃりの赤鬼です!

あんまり怖そうでないけど、実は真剣だったのです!

笑顔で記念撮影も

コロナも飛んでいってしまいますように!皆んな元気で家族と早くハグできますように!

さて、明日はお雛様を出す準備でもしましょうか?

おいしいのりまきを巻いてもらいました。

今年もよろしくお願いします

コロナ禍の中無事新年を迎えることができました!

なんとなく暗い日々が続き、今はコロナに罹らないよう祈るのみ。

遠くのご家族の方にもご心配やご迷惑をおかけしております。

そんな中でも例年通り個別にお節料理を作ったり、密にならないよう分かれてでも楽しく寂しくないよう新年をお祝いしました!

厨房スタッフの工夫で個別のおせちです。

11日には今年最初のお誕生会!

ハッピバ〜スデイ クニさん!

写真嫌いなクニさんが満面の笑み。そしてご家族に電話して📞

みんなの笑顔を守るため、頑張ろうあんき  がんばろう日本  がんばろう世界中!

年賀状

会えない家族に年賀状を書きました!

ここに居るよ!元気でいるよ!が伝わってきます。

来年は良い年になりますように!

 

 

 

メリークリスマス

例年通りとはいかないけど、やっぱりクリスマスは楽しみです♪

全事業所一緒というわけにはいかないので、ささやかでも喜んでもらいたい!それだけです。

まずはダンディなメンズ。

二人羽織はみんなで大笑い

じゃんけんぽんでプレゼント交換🎁

ハンドベルできよしこの夜

瑛太の香水、も飛び出して!

楽しかったよって言ってもらえて!

来年はまたいつも通り、大騒ぎしようね!

元気でいればまたハグできるから、サンタさんに皆んなでお願いしました。またいつもの日常が戻りますように…

 

 

冬至

12月ももう後半。と言うことは今年ももう終わり。

どんな年でしたか?なんて聞くまでもなく気苦労が多く、見えない敵と戦い、手探りの感染予防が完璧か?と問いつつ、ぶつけようのない怒りをグッと堪え…。

でも、日々を穏やかに過ごせるよう努力もし、利用者の皆さんと笑顔を忘れずに元気に1年立ちました。

季節の行事、歳時期もちゃんちゃんとやって行きたいのでこの冬最後はクリスマス、お歳とり…その前に明日は冬至です。

柚子湯に入ってかぼちゃを食べる。あんき中がゆずの香りでいっぱいになった一週間でした!

14日から冬至まで柚子湯!会話は「冬至10日前は1番日が短いんだよ」とか「昔の衆はよく言ったもんだ、柚子のお湯に入ってカボチャを食べて風邪ひかんのよ」となん度も話してくれます。

冬至を境に陽の力が再び甦ってくる、前向きな意味があるようです。

前を向いてがんばらなくちゃ!普通の日々を大切にしてゆくために!

そして、芋ぼしも食べ頃になりました!

晩秋のあんきの森

春の花盛りのあんきの森はけっこう利用者さんに有名⁉️なんだけど、

晩秋のあんきもまた素晴らしいのです!

カメラマンがブレブレのミーちゃんなのでしっかり伝わるか心配だけど、これみんなあんきの周りなんですよ。

この秋は暖かい日も多くて日光浴が良くできてます。

外出や家族と過ごす時間が少ない中で、せめてこんな秋の風景の中でゆっくり過ごしていますよと、伝えたくて…。

みんなに見に来てくださいと言えないのがとても残念です。

除菌機設置

あんきの森全ての事業所に設置完了しました。

まだまだコロナとの戦いは終わらない。これから寒くなる冬場に向けて、乗り越えた春が笑顔いっぱいでありますようにと祈りをこめて…。

さんまとまつたけ

お天気を見てやりましたよ!

さんまと松茸ご飯。

コロナ対策とりつつ、 久々に中庭で一応外食?

安心してください。皆さん無言で、きれいにぜーんぶ食べちゃいました。

Go,tooなんて言ってももね。わたしらには、なんも、御利益無いんだよね。

せめて、ほんとにせめてもの、ゴーツーだっぺ。