今年の目標

例年のあんき新聞新年号、みんなの顔出しご挨拶号です!

今年は各々、1年の目標を掲げてみました。

せいの、ドン!

さて、どんな一年になりますか、みなさんお楽しみに!

雪が降ってあんきの文字が浮かんでキレイ。

 

令和4年、新年明けましておめでとうございます。



t

今年もあんきの森をよろしくお願いいたします。

元旦のバースデーあり、大笑いで元気に皆さん歳取りました。

今年こそ当たり前のあんきの普通が戻ってきますようにと、願うばかりです。

今年も力一杯頑張るぞ!

おやす作り

今年もあとわずか、コロナでできなかったことを、少しずつ工夫しながら取り戻すことを考えた後半だった。

だってそんなに時間余るほどもってないんだよ。今を生きているんだから、

来年こそ!とねがいをこめて、今日はおやすつくりを2年ぶりにやりました。

なあんだ、みんなすっごいうまいじゃん!

さすがです!

そして各お部屋の前に、それから立派に玄関に飾られました。

システムエラーでせっかくの門松がアップされない!残念!

 

 

(さらに…)

令和3年あんきのクリスマス

メリークリスマス🎁 いらっしゃいませ!

感染予防しつつも、今年はみんなでクリスマス会。

まずは心を込めたお食事から。これはみんな手作りです♪

ミキサー食も可愛くしてくれてあります。

頑張った厨房スタッフ❗️

みんないい顔すぎて、嬉しくなっちゃう!

マスクの中に隠された愛いっぱいのあんきでした。

この集合写真は、おぐらお父さんが撮ってくれとの。ぼやけ具合がちょうどいいでしょ!

 

 

青山さんをむかえて

感染状況も少し落ち着いて、マスクの隅からそっと深呼吸をしています。

まだまだ冬場に向かって油断せず、緊張しつつ感染予防に気を引き締めたいです!

 

そんな中だけど、本年度に入ってから社内研修を5月から再開しました。講師はもちろん青山幸宏さん。

予定通り半年後の11月5日に2回目の研修。

みんな、心がキュッと引き締まったんじゃないかな?

夕方の写真になってしまい、ママさんスタッフは泣く泣く帰ってシフトに入ってない職員が最後まで残れたんだ。

私は他の研修のためちょこっとしか覗けなかったのですごく残念。

この日どんな研修だったかもわからないけど、きっとみんなの心の糧になり、あんきの住人に返ってくると思う。

また次回もあるのでお楽しみに。

リモート研修ばかりだったけど、画面越しじゃないってやはりあたたかいね。

あんきは高校卒業して入職する子が絶対多数。ここから介護を初めて学ぶ。先生は利用者さん。そして資格を取得してゆく。

そんな中で青山さんに普段伝えきれない所を、最後決めてもらう!

コロナが本当に落ち着いたら、みんなに来てもらいたい。うんと良い事は、みんなで分かち合いたいから、その時が早く来ますよう心から思うばかりです。

あんき名物サンマ、松茸まんま会

何かしようとすると雨が降る、それがあんきだったけど‥

今日は見事な秋晴れ、というより夏が戻ってきたほど暑かった

朝からテントを張って10時半からさんまを焼き始め、焼き上がったら熱々が最高って、もお、はじめちゃおうよってみんなでワクワク、11時から始めました!

無言、すごく上手に食べてしまう。こんなに焼き魚は好きなんだね。

食欲落ちてたあの人も、朝ご飯いらんってすねてたこの人も、みんな美味しそうに平らげてくれました。

秋のイベントの第二弾。

さあ今度は、焼肉大会したいですね!みんな!

 

お彼岸

今日は、秋分の日。

お墓参りには暑いくらいのお天気。

暑さ寒さも彼岸まで。気候変動が叫ばれていてもこの花はちゃあんとこの時期裏切らずに咲きます。

あんきの畑の隅っこに、春のその時期も秋のその時期も。あんきに縁のあった皆さんが会いにきてくれてるのだと私は信じています。

だから笑われないよう叱られないよう生きれます。

お彼岸と言えばおはぎ。今日のお昼はおはぎ。ぜんぜんご飯がすすまないヒロばあちゃんが、4個食べた

ただただうれしい。甘いものは美味しいね。

そして今朝5時の事。お月様がキレイでした。見逃したので、ちょっとずれちゃったけど撮りました。

 

月よりダンゴ?

今日は中秋の名月。

ですが、飯田地方は残念なことに曇りです。

今日の午前中、みんなでお団子つくり。

どうです?

めちゃくちゃ美味しかった。なつかしい舌触りに、昔親戚のおばさんが作ってくれたお団子思い出した。

硬くなったお団子を炙って砂糖醤油で食べたっけ。

今日はみたらし団子にしてもらったよ。

お月さんは見えないけど、小さなお月さんたくさん食べたよ。

敬老会

誰の行いが良かったのかな?台風が近づいて雨になるかも、でも暑いくらいの曇りでテントを急遽貼って敬老会がおこなわれました。

コロナ禍ではありますが、何とか喜んでいただきたく、また精一杯のお祝いをしたくて!

88の米寿は清水さんと松田さんでくす玉割りを。

 

製作日数2ヶ月、あんきの職人島岡のおいさんの力作は拍手ものです。

 

そして職員の出し物!

バルーンアートは小規模職員🎈

チームワークの良さが伺えます。

スコップ三味線は、陽アンドおばさんず!厨房いくちゃが弾けてまして、このノリは朝7時のおいしいお弁当作りから続いてました。

この後、恒例よさこいもあり(ちょっと失敗してアップできなかったの)

IMG_0445

先生の挨拶できちんと締めていただきました。

何より皆さんお元気で、職員も熱く、大成功。その後、テントをしまったら雨がポツポツ降ってきたけど、これからも元気であかるいあんきでありますように!

 

 

(さらに…)

元気に

夏を超えました。

熱中症や、夏風邪や、体調不良もなく、主治医の先生はコロナワクチン接種で大変なのをみんなわかってか、往診依頼もこの夏はなかったなあ。

うれしいことに体重が増えるか、先月と同じとういう方がほとんどでした。

これは夜間の水分補給のマイボトル!

飲め飲めったってなかなか水分補給出来ないけど夕方夜用に麦茶を配り、トイレに起きた時に一口でもいいから飲んでもらおうと、この夏の工夫。

これが元気の元ではないけれど、どうしようかなあって考えることが、小さな思いの一つ一つが必ず私たちに帰ってくると思う。

最後まで諦めず、いろんなことを考えたい。

さあ今度は秋!

コロナに負けるもんか。今年は松茸も豊作みたい。サンマ松茸会、敬老会、工夫してやりますよ!

みんなで笑って、食べて元気に秋を迎えます。