あんき名物サンマ、松茸まんま会

何かしようとすると雨が降る、それがあんきだったけど‥

今日は見事な秋晴れ、というより夏が戻ってきたほど暑かった

朝からテントを張って10時半からさんまを焼き始め、焼き上がったら熱々が最高って、もお、はじめちゃおうよってみんなでワクワク、11時から始めました!

無言、すごく上手に食べてしまう。こんなに焼き魚は好きなんだね。

食欲落ちてたあの人も、朝ご飯いらんってすねてたこの人も、みんな美味しそうに平らげてくれました。

秋のイベントの第二弾。

さあ今度は、焼肉大会したいですね!みんな!

 

お彼岸

今日は、秋分の日。

お墓参りには暑いくらいのお天気。

暑さ寒さも彼岸まで。気候変動が叫ばれていてもこの花はちゃあんとこの時期裏切らずに咲きます。

あんきの畑の隅っこに、春のその時期も秋のその時期も。あんきに縁のあった皆さんが会いにきてくれてるのだと私は信じています。

だから笑われないよう叱られないよう生きれます。

お彼岸と言えばおはぎ。今日のお昼はおはぎ。ぜんぜんご飯がすすまないヒロばあちゃんが、4個食べた

ただただうれしい。甘いものは美味しいね。

そして今朝5時の事。お月様がキレイでした。見逃したので、ちょっとずれちゃったけど撮りました。

 

月よりダンゴ?

今日は中秋の名月。

ですが、飯田地方は残念なことに曇りです。

今日の午前中、みんなでお団子つくり。

どうです?

めちゃくちゃ美味しかった。なつかしい舌触りに、昔親戚のおばさんが作ってくれたお団子思い出した。

硬くなったお団子を炙って砂糖醤油で食べたっけ。

今日はみたらし団子にしてもらったよ。

お月さんは見えないけど、小さなお月さんたくさん食べたよ。

敬老会

誰の行いが良かったのかな?台風が近づいて雨になるかも、でも暑いくらいの曇りでテントを急遽貼って敬老会がおこなわれました。

コロナ禍ではありますが、何とか喜んでいただきたく、また精一杯のお祝いをしたくて!

88の米寿は清水さんと松田さんでくす玉割りを。

 

製作日数2ヶ月、あんきの職人島岡のおいさんの力作は拍手ものです。

 

そして職員の出し物!

バルーンアートは小規模職員🎈

チームワークの良さが伺えます。

スコップ三味線は、陽アンドおばさんず!厨房いくちゃが弾けてまして、このノリは朝7時のおいしいお弁当作りから続いてました。

この後、恒例よさこいもあり(ちょっと失敗してアップできなかったの)

IMG_0445

先生の挨拶できちんと締めていただきました。

何より皆さんお元気で、職員も熱く、大成功。その後、テントをしまったら雨がポツポツ降ってきたけど、これからも元気であかるいあんきでありますように!

 

 

(さらに…)

元気に

夏を超えました。

熱中症や、夏風邪や、体調不良もなく、主治医の先生はコロナワクチン接種で大変なのをみんなわかってか、往診依頼もこの夏はなかったなあ。

うれしいことに体重が増えるか、先月と同じとういう方がほとんどでした。

これは夜間の水分補給のマイボトル!

飲め飲めったってなかなか水分補給出来ないけど夕方夜用に麦茶を配り、トイレに起きた時に一口でもいいから飲んでもらおうと、この夏の工夫。

これが元気の元ではないけれど、どうしようかなあって考えることが、小さな思いの一つ一つが必ず私たちに帰ってくると思う。

最後まで諦めず、いろんなことを考えたい。

さあ今度は秋!

コロナに負けるもんか。今年は松茸も豊作みたい。サンマ松茸会、敬老会、工夫してやりますよ!

みんなで笑って、食べて元気に秋を迎えます。

 

秋茄子は…

嫁に食わせるな…っていわれは、秋茄子は美味しいからとかいろいろあるらしい。

あんきの畑も秋茄子がたくさん、おひるには煮浸しや、素揚げや、美味しくいただいてます!

小規模の通いのおかあさん。今晩はピーマンと炒めるそうです。

たくさんとってね。ここのナスはさいこうだから、なんて。里芋ももうすぐかなぁ?

今年は残暑もほとんどないまま雨が多く夏が去ってしまいました。朝晩なんてひんやりです。

半袖着てると必ず「そんなカッコして風邪ひくよ」って言われちゃうものね。

でも、なすよりピーマンより、おかあさんの胸元のブローチがとても気になったの。

お出かけの時にさりげないおしゃれ、この気持ちがサイコー!

見習わなきゃいけねいや、最近ボサボサのわたし。身だしなみは大切です!

 

夏の終わりの花火大会

なんでも大会となうってしまうのだけど、小さな花火大会をしました。

夜風はちょっぴり肌寒く、蒸し蒸ししてたからちょうどいいや、なんて思ってたら、オーバーコートを着て出てきた人もいた。

この他、畑の真ん中にうち上げ花火を埋め込んで、パーン、パパーンって気持ちよく打ち上げた。

津賀くんが花火師やって、みんなで大喜び。

ドラゴン、打ち上げが終わるとしんみり手持ち花火。

みんなで大喜び。夜の花火に一番不満言ってたあさちゃんが、一番喜んでいた。だって、あさちゃんこうゆうの大好きじゃない!

もっともっとしたいねって名残り惜しいのも夏を惜しむ感情と似てて、自粛が続き私達職員も、何もせず夏が行ってしまうのに、ちょっとおセンチになった。来年こそは、変わっていたい!

今度は何をしようかな?ちょっとズク出せば、なんでもできるよね。!

93歳、無事むかえました。

たくさんの病気を抱えてますが、今は自然にをモットーにいっぱい食べて頑張ってる、こずえさん。

お誕生日おめでとうございます!

ミキサー食仕様のチラシ寿司はこずえさんのリクエスト。グレードアップしたでしょう?

他の人のチラシ寿司。ケーキもいっぱい食べれました。

来年も再来年も、こうしてお祝いしたい。でも、今日一日も何とか楽しい日にしたい。

 

 

雨ばかり

残暑お見舞いも言えず、お盆からずっと雨続き。

正直うんざり、です。

でも雨にもめげずに朝顔は日毎に数を増やしています。

朝ちょこっとお日様が見えていたのに午後からまた雨。

そして、この朝顔の中でも一番ちびすけの苗を自宅へ持って帰ったら今朝

咲いた。

この夏もコロナで外出や家族との面会もままならず、何かできることはないかといろいろ工夫しています。

そうだ、一日おきにお風呂に入ってもらおう!全員。

それはそれは大変なことになった!

個浴で一人一人のお風呂を大切にをモットーにしてるから、時間がたりない、くらい大変。

でもみんな嬉しそう。そうだよね、ほんとは毎日だって入りたい人いるもんね。

そしてみんなすごくキレイ!汗疹っぽくなったり、赤くなったりないし、足も臭くないし、笑。

 

この取り組みはずっと続く!

元気を出していきましょう!

 

咲いたよ

今朝、朝顔ひとつ咲いたよ!

なんて可愛いんだ!

ここまでの経過

こんな感じで島岡のおいさんと小規模のメンズで朝顔のツルの柵?というのかわからないけど作ってくれたんです。

その後スクスクと育ち、予定日は盆過ぎだったんだけど、今朝無事さいたのです。

昨日からの雨はあんきの畑も潤してくれ、干上がった私も今日はしっとりです。

そして今日は枝豆の収穫。これから茹でていただきます。たくさ採れたので冷凍して時々ビールで一杯やっちゃいます。

おとちゃん、空の上からみてるだろうな、こんちきしょう、俺も一杯やりたいわって!