まだ1月なのよ、今日まで

夕方ショートステイの送迎で見つけtものは、

水神橋付近で梅が咲きほころんでた!

ちょっと待てと思うくらい暖冬の今年の冬。

そう思ったら付けてたラジオから、三四六さんが梅の開花の話してて、「ちょっと待て飯田って言ってた。」うけたー!

そう言えばあんきの周りもイヌフグリの小さな花が咲いてた。

今日しげこさんが、「俳句やらまいか」って言ったから速攻で

「暖冬で  イヌフグリの花さいてたよ、、、、、」ってやったら「凡人!」って笑われた。

なんでも、見たままを言っちゃあダメなんだって。心と想像が足りんと言われ、単純な心を見透かされたようで恥ずかしかった!

寒い時は寒くなくちゃあだめな。雪は意味があって降るものな。

お年寄りの人たちは沢山いろんなことを知ってます。

「わたしゃあ、ここがバカだもんで」と言ってたひろえさんに「本当にバカはそんなこと言わんのな」とくすりと笑ったさのさん。

私は自分がどんなお年寄りになるか楽しみ。