美徳
10年一緒に過ごしたみっちゃんとついにさよならする日がきました。
それは三月の真ん中、肺炎から回復しつつあり、明日からフロアでまた静かに過ごせると主治医から明るい報告があったその夜。
みっちゃんは静かに旅立ちました。
お嫁入りのように持ってきた沢山の着物の中から一番似合う着物を着て、亡くした子供さんように大事に抱えてきたお人形のかんちゃんとともに…。
いろんな老人ホームを断られたとききました。暴言暴力もなかったわけではありません、、みんなに一目置かれ、でもみんなに愛された最期です。
ここ数年は自分の意思で動く事もできなかったけど、私は美知子さんの人生の終わりの数年は幸せだったと信じたい。
波乱万丈の92年だったそうです。
明室美徳大姉、みっちゃんのあちらでの名前です。
その名の如く、みっちゃんの明るさとたくましさ、美しさ、私は忘れることはないでしょう。
私たちの為に生きていてくれた気がする最期でした。
みっちゃん、ほんとうにありがとうまた、会おうね。

かんちゃんと一緒にお風呂。
ハッビーバースディ
2月20日はむつこさんの81才のお誕生日。
週3日透析に行かなきゃならないむつこさん、なので1日早かったけど昨日お祝いしました
じつは先週お風呂で何が1番食べたいかきいてあるのです。
失語症のあるむつこさん、でも手まねで必死に教えてくれました。
「チラシ寿司が食べたい」と。
前日から細かく椎茸、れんこん、タケノコ、人参、アゲを切り、煮込んでチラシ寿司のもとを作り…、当日は卵焼き焼いたり上に乗せるもの作り、厨房に茶碗蒸し頼んで…


こんな感じ。


むつこさんも感激してくれて、みんなでごちそうにありつけて、ハッピーなひと時でした。
3月のお誕生日はいくこさん、ヤエさん。
また、みんなでお祝いしまーす
立春過ぎても…
寒さ厳しい毎日です。そういえば昨年の大雪も2月だったね!
インフルエンザや感染症予防のため、病院並みに面会制限をしていたのですが、2月から緩くしてまた家族のみなさんや地域のみなさんにきていただいてにぎやかなあんきを取り戻したいな!


節分の豆まき。1番ノリノリで喜んでくれたフクエさん。
こんな無邪気な笑顔は初めてでした。名前の通りに福がきますように。


久々にヨネさんとお出かけ。近くの書店に。ヨネさんのお目当ては文芸春秋。



生姜焼き定食を目の前で作りいただきました
作りたてはお肉も柔らかくみんなで完食。こんなことなのに、とびきり喜んでくれた加藤さん、むつこさん、またやるからね。

ショートを定期的に利用してくれるサトコさんは詩吟を見事に披露してくれました。
まだまだ2月は始まったばかりですが、こんな感じに毎日過ごしてます。
2月は逃げるらしいから、寒さに負けず頑張ろう
カウントダウン
今年も残すところあとわずか。
1年が早く、季節の移り変わりも早く、あんきの中もいろんな出会い、別れがありました。
あんきも開設して10年、開設当初に入居してきた方の看取りが続きました。



最後の場所として、最後の場面を迎えるのは言葉以上に重く辛い事です。
でも逃げるわけにはいかないのです。
晩秋になりましたが念願だったバス旅行に名古屋港水族館へ行ってきました



達成感に包まれた1日でした、明日からの自信に繋がる1日でした。みんなの笑顔になんとも言えないやり甲斐を感じました。

イチゴ狩りはショートの皆で!



小規模の仲間と菜の花畑へ。



Xmasは総勢65名、よく入りました、がよくさわげました!
敬老会、サンマ、夏祭り、日々の外出、暮らしぶり…
まだまだ沢山のフォトがつまってます。
個人的には
三月、10年お世話になった愛車とサヨナラ。

EXILE アツシのライブにも出かけました。


オカマショーも楽しみました。
いろんな事があったけど、振り返ってばかりいられません。生きているのだから。
どんな明日が来るかはお楽しみ!
でも、せっかく明日がきたのなら大事にしたいとおもいます。
年々、現場にいる時間をふやしています。来年はもっと居たいとおもいます。
やっぱ、わたしはこっちだね!
あんきらしく、明るい楽しくやって行こうと思います
みなさん、1年間ありがとうございました。たくさんご迷惑お掛けしましたが来年もよろしくお願いします!
美容院
年末になるし、きれいにしなきゃということで久々の美容院へ行ってきました。
実はいくこさん、今年に入って二度の入院。そのたびにADLはしっかりダウン。
退院後やっと持ち上がりなんとか元のいくこさんに戻ったとおもったらまた入院。
だけどいくこさんガンバッてくれました。
もう、歩けなくなるかとおもいきや復活したのです。
今日はいくこさんの大好きな美容院。


バーマをかけて、きれいになりました。
いくこさんはもちろん、私達も大喜びです。
メリーXmasいくこさん 来年はいい年にしようね!

Xmas&忘年会
一足早くXmas会&忘年会が19日五時からホーム、ショート、小規模、サポートハウス、職員で65名ではじまり〜!
ご馳走も手作りがほとんど、ビンゴとカラオケだけどみんないい顔。


ご馳走作り中です。みなさん、お楽しみに!








ビンゴ一等は幾子さん!先月の入院からの、見事な復活!お祝いだね、これは。

職員一等は麻里子!やよちゃんと同時一等でジャンケンで勝ち取りました。麻里子もある意味復活かな

私もいいとこ行きました

サポート加藤さんはフリースでした。
なんか、加藤さんっぽいなあ。



みんなのいい笑顔。

初めて聞いた木内くんのEXILE。ほかにEXILEのコバさんという人もあんきにはいるそうです!

みんなで一本締めして楽しい会の終了です。色んなことがあった1年も終わりつつあります。
みんなで笑顔いっぱいに新しい年むかえたいね!
レッツ水族館!
11月27日みんなで名古屋港水族館に行ってきました!

こんな感じに、信南交通の観光バスを借り切って、しゅっぱーつ
順調に二時間ほどで名古屋到着。
バスの乗り降りも、日頃の介護技術が見事開花し、思った以上にむつかしくなかった。
一番てこずったのは「ここは豊橋でないから降りん」と、抵抗しまくったじーじーでした。きっと豊橋こら東京にでも行くつもりだったのでしょう。
半ば強制的に、降りてもらい…これが一番腰痛かったなあ。レッツ水族館。






亀やペンギンも、かわいかった。
稲沢市にある、すずの郷に青山さんの紹介でたちよらせていただき、一休みさせてもらいました。
今回の発見は家族の方が皆さんとても喜んでくださり、「これ着せて下さい」と新品の洋服もってきてくれました。
お出かけ前には美容院いったり、自分で着ていく服買いにいったり。私たちが毛染めしたり、点滴して体調管理さしたりいろいろでした。
でも案外、大変じゃなく楽しめたんです。
非日常はわくわくして、眠れないほどコーフンしたのは職員のほうでした。
来年はどこかな?いまからたのしみ。











レッツ水族館!
11月27日みんなで名古屋港水族館に行ってきました!

こんな感じに、信南交通の観光バスを借り切って、しゅっぱーつ
順調に二時間ほどで名古屋到着。
バスの乗り降りも、日頃の介護技術が見事開花し、思った以上にむつかしくなかった。
一番てこずったのは「ここは豊橋でないから降りん」と、抵抗しまくったじーじーでした。きっと豊橋こら東京にでも行くつもりだったのでしょう。
半ば強制的に、降りてもらい…これが一番腰痛かったなあ。レッツ水族館。






亀やペンギンも、かわいかった。
稲沢市にある、すずの郷に青山さんの紹介でたちよらせていただき、一休みさせてもらいました。
今回の発見は家族の方が皆さんとても喜んでくださり、「これ着せて下さい」と新品の洋服もってきてくれました。
お出かけ前には美容院いったり、自分で着ていく服買いにいったり。私たちが毛染めしたり、点滴して体調管理さしたりいろいろでした。
でも案外、大変じゃなく楽しめたんです。
非日常はわくわくして、眠れないほどコーフンしたのは職員のほうでした。
来年はどこかな?いまからたのしみ。
































