同級会

ヨネさんの中学の同級会が中川村の望岳荘で今日の五時から行われました。

今まで東京で暮らして来たから、出席は初めてみたいだった、行かなくてもいいとまで言っていたけど、せっかく信州に帰って来たのだもの、出席しなきゃね。

    あんきから車で45分くらい、私も初めてなんでカーナビで二人でおしゃべりしながらゆっくりと出掛けました。

雨が降り出してきたけど桜がみごとに道道に咲き誇ってます。

想像いじょうにすてきな所。温泉と蜂の巣が有名みたい。

中川村は広いんだね。知らなかった、ここは。

受付は80ちょっとでたくらいの、優しい田舎のおじさんたちで、みなヨネさんに50年ぶりの再会だと喜んでくれた。

ちょっと物忘れあるけど、今晩はよろしくお願いしますと言うと、みんな同じなと、笑い飛ばしてくれた。「あっちに女衆おるで行ってみな」と言われ奥に進むと

ヨネさんはわからなかったけど、おばちゃんたちはみんなわかっていた。

「私はあんたのお母さんに着物縫ってもらってお嫁にいったんだよ」と。ヨネさんに話しかけてます。

ヨネさんもだんだん思い出してゆくのでした。

みんなに囲まれ会場に入って行くヨネさんを見送りながら、感激で涙がでてしまいました。

来て良かった!ほんとに来て良かった