さあ始めよう。畑仕事。

あんきを始めてからの念願だった自分達の手だけの畑ができた!

あんきの畑は四季折々のお野菜で溢れている。自慢の畑。

最初はたけさんが耕してくれた。でもだんだん車椅子になったりしてホームでは収穫がやっとって感じになりつつあった。だからまっちゃん達が一生懸命作ってくれている。

そして今、

小規模のおばあちゃたちが元気揃いで、こりゃ畑でも作らんと体力持て余しちゃう!ってわけ。

手慣れたもんで、師匠になってくれて畑を教えてくれるんだ。

小規模フアームとくるかと思ったら、ポカポカ農園だった。これならみんな遠慮なく参加できる。

ショートのじいちゃんなんて「芋植えんならんで帰る」って言い出しちゃってみんなで困ったしてる。そりゃそうだよね。「もう済んだでゆっくりして来い」って言っといてって息子さん。えっ!

こうポカポカしてきちゃ無理ないわ。

さてこれから何ができるか、追って報告致します。

昨日から飯田では7年に一度のお練り祭りが三日間行われます。過去2回みんなで見に行きました。

やえさんも、たっちゃも、ハツエさんもみんなみんな前回には元気でした。

今回はコロナと雨、そして何よりわたしたちの準備不足で連れて行ってあげられませんでした。ごめんね。

このお詫びは開花が遅れている桜でお許しを乞うことに致します!