最後のお手紙

ゆきこ様     当月の様子  R4年 8月 10日

今年は例年にない猛暑が続いていますが、体調等お変わりなくお過ごしでしょうか。

今月からお手紙を書かせて頂く津賀龍哉です。よろしくお願いします。

今月のゆきこさんのご様子ですが、体調等崩されることなく過ごされています。ここ最近目をあけて起きていることが多いです。そのおかげで笑顔を見れる日が多くなりとても嬉しいです。

 

ゆきこさんの笑顔を見ると自分たちが自然と笑顔になりますし、元気がもらえます。

7月12日にはホームにいる方々でゆきこさんのお誕生日会を開きました。

ご家族の方々が送ってくださったプレゼントをゆきこさんにお見せするとうれしそうな顔をされて目元が潤んでいました。全担当させていた丸山さんからもプレゼントを頂き、これももらった時にうれしそう顔をされていました。やっぱりゆきこさんには笑顔が一番似合います。

まだまだ猛暑が続きますので、水分をしっかりととって頂き脱水や熱中症にならないように気をつけていきたいと思います。

ハートケアあんきの森   担当   津賀 龍哉

 

あんきでは毎月職員が家族の皆さんにお手紙を書いています。この手紙はゆきこさんが亡くなってから届いたそうです。

ゆきこさんはだんだん食事が摂れなくなり、ゆっくりと静かに旅立ちました。この手紙を書いた津賀くんが当日夜勤でした。介護を始めて4年目です。

この手紙が葬儀場に飾られていて読み返して、もうゆきこさんには会えないんだと初めて気づいた気がした。ゆきこさん、そのものみたいな、あんきの中のゆきこさんそのものみたいな手紙だと思った。

ゆきこさんがこんなに私たちを、ちょっぴりだけど成長させてくれていたんだ。

今日駐車場にたくさんの百合が咲いていました。白くてゆきこさーんって呼びそうでした。